SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


フランボワーズのパンナコッタ 



フランスはベリーのシーズン!
ベリー系は何でも好きですが、中でも頻繁に買っているのがフランボワーズ
いつも朝食はミルクたっぷりのカフェ・オ・レ&ヨーグルトと決まっているのですが、最近はBIOヨーグルトのナチュラルを買って、フランボワーズを混ぜて食べています。
口の中でプチプチはじける食感とイチゴとは違う酸味がたまりません





そのフランボワーズをトッピングしてパンナコッタを作ってみました。
パンナコッタはイタリアのミルクプリンのようなもので、イタリアン・
レストランに行くといつもティラミスとどちらをオーダーするか悩んでしまうデザートです。


pannacotta1.jpg


材料は生クリーム300cc、牛乳300cc、砂糖80g、レモン1個、ゼラチン
板状のもの2枚、バニラビーンズ1/2本(なければバニラシュガー1袋)。
トッピングに製菓用チョコとフランボワーズ。
ゼラチンを水でふやかしておき、牛乳と生クリームを温め砂糖とレモン汁、さやから出したバニラビーンズを加え、ゼラチンを入れて混ぜるだけ。
あとは冷蔵庫で固まるまで冷やします。
削ったチョコとフランボワーズをトッピングして、簡単デザートの出来上がり
もしミントの葉があれば、飾ると綺麗です。




スポンサーサイト
コメント
みのりんちゃんへ
なんだかお洒落な回転鮨屋さんですね~。
最近はデザートメニューも充実してません?
うちの実家の近くの店にはパフェや紫いものモンブランがありましたよ!
でもパンナコッタはなかったような…?
あったら私も取っちゃうかも…
そういえばロンドンの回転寿司屋でもタルトやフルーツのトライフルなどが回っているのを見ましたね。
No title
パンナコッタ大好きです。
近所の回転寿司屋さんでこの
パンナコッタが回っているんですけど
意外においしいので行く度に必ず
とってしまいます☆☆☆

フランボワーズもかわいいな。
那須パパさんへ
赤とは違うんですよね~。
イチゴは赤ですが、フランボワーズはかなりピンキッシュな赤ですね。
ラズベリーレッドというんでしょうか。
先日こんな色のショートブーツを買いましたが、赤とピンクのちょうど中間でなんとも可愛い色なのです…
そういえば日本であまり見ない色ですね。ヨーロッパの服や小物の色は本当に微妙で、はっきり赤とかピンクとか言い切れないところが好きですv-238
ピノコッペさんへ
ありがとうございます~!!
私もぜひリンクさせてください。
宜しくお願い致しますv-354

そう、フランボワーズとヨーグルトは合いますよね…
フランスではフランボワーズ入りのヨーグルトもポピュラーですよ。
バニラビーンズさんへ
日本に生のフランボワーズがないのはどうしてなんでしょうね~!?
不思議です…
気候が合わないのでしょうか??
そういえばミュール(黒すぐり?)やグロセイユも見かけませんね。

生のフランボワーズ、バニラビーンズさんにお届けしたいですが…
色彩が...
「赤」では無いんですよね...
なんて言ったら良いんでしょう...

「赤」じゃ、勿体無い感じの深い色ですよね♪

那須パパの好きな色!!
美味しく見えるのは勿論、所有したくなる色です^^
No title
わぉ~、美味しそうなフランボワーズです。
そう、イチゴと違ったプチプチ感!そしてあの甘酸っぱい酸味がたまりませんよね。
ヨーグルトに入れるとウマウマです。でも、日本では相当に御高いです。v-406

パンナコッタにするとなお美味しいでしょうね。

写真もすごく美味しく撮れていて素敵です。v-238
リンク、させてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
No title
フレッシュなフランボワーズ、食べたいです!!
でも.......日本でフレッシュなものを手に入れるのは至難の技です。
農園でベリー狩りもあるのですが、日本ではほとんどがイチゴかブルーベリーです。

お菓子作りをしていると、本当に生のフランボワーズが欲しい!
高級スーパーで輸入ものを目にしますが、目が飛び出るほど高いです。

一部の国内の農家さんたちが作っているものは、すべて業務用としておろされて
しまうので、本当に貴重ですね。私はもっぱら冷凍物しか使えていません。トホ。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/66-6bc0c467
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
