SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


塩味のクランブル 



最近パリのレストランやサロン・ド・テ、お惣菜屋さんで見かけるようになったのがガトー・サレ……
塩味のパウンドケーキクランブルスフレなど。
夕食のメインというよりはランチやアペリティフ、前菜に食べることが
多いようです。
先日サロン・ド・テでお昼に食べたのが、ドライトマトを使った
クランブル
自分でも作ってみたいなぁ…と思っていた矢先に新聞のレシピで似たものを発見。
早速トライです


cougettetomtate.jpg


材料はドライトマト、クルジェット、タマネギ、そしてそぼろに使う有塩バター、小麦粉、アーモンドパウダー、タイム、胡椒。
タマネギとタイムは勝手に足してしまいました。


crumblesale1.jpg


そぼろを作るのに意外と時間がかかってしまいました。
バターを細かく切り、小麦粉+アーモンドパウダーを付けて指でほぐしながら、細かいそぼろを作っていきます。
これがなかなか面倒… 無精な私には向きません
キッチンに長い時間立っているのは嫌なので(本当は料理が嫌いなのかも)ソファーで映画を見ながら作業…
そういえばフルーツにのせるだけのクランブルの素が売ってたなぁ…と思い出しましたが、時すでに遅し
このそぼろが出来たら、あとは前日からオリーブオイルに漬けておいた
ドライトマトとクルジェットを器に入れ、そぼろをのせるだけ。
210℃ぐらいの温度でじっくり焼きました。
次は塩味のパウンドでも焼いてみたいなぁ

スポンサーサイト
コメント
ピノコッペさんへ
アドバイス、ありがとうございます!

お豆腐は『鈴豆腐』という日本でもハイレベルな部類に入るぐらい、美味しい手作り豆腐があるんですよ。600円ぐらい…と少し高いですが、味の良さからいうと納得もできるお値段です。
でもそのお豆腐で油揚げ作るともったいないですね!?
中華食材の安いお豆腐もあるにはあるのですが、私は生で食べるのは嫌なんです…
油揚げだとそっちのほうがいいのかな…?
松山あげは便利そうですね。日本に出張中の夫に頼もうかなぁ…

また遊びにいらしてくださいねv-237


gloutonneさんへ
甘さは素材のドライ・トマトの味ぐらいでしょうか…
アーモンドパウダーもほんのり甘いかもしれませんね!?
塩味のクランブルはお砂糖を入れないんですよ。
私もパウンドケーキを試してみたいです~!

No title
こんばんは。

>油揚げにトマト…美味しそうですねっ
今度試してみたいです…でも空輸じゃない油揚げが手に入るかな?

お豆腐はフランスにありますか?
御豆腐を薄く切って、脂で揚げれば油揚げの出来上がりなんだけど…。
それとね、"松山あげ"っていうのがあって、乾燥した油揚げなんです。これだと、重宝かも…。って言っても重量は軽いけど空輸代がかかりますね。(笑)

また遊びに来ますね。
こんばんは。
いつ遊びに来ても、おぉ。。と思うことが沢山あって楽しいですe-343
クランブルには、甘さはないのでしょうか?
まだ食べたことがないので試してみたいですv-273

ドライトマトの甘さって良い感じですよね。。
 ドライトマトのパウンドって美味しそう~。
バニラビーンズさんへ
そうなんです…日本名はズッキーニでした!
クルジェットはフランス名です。

塩味のケーキは少し流行り始めてますね。
パウンドケーキもオリーブの入ったものとか出て来てます。
またそれもご紹介しますね!
ピノコッペさんへ
すみません~!!日本ではズッキーニといいますよね…
フランスではクルジェットというので、そのまま書いてしまいました!

油揚げにトマト…美味しそうですねっ
今度試してみたいです…でも空輸じゃない油揚げが手に入るかな?
(空輸だと1000円ぐらいしそう)

那須パパさんへ
そうですね~、これはフレンチでいいと思います。
塩味のケーキは最近見かけるようになったんですが、また甘いケーキとは違った美味しさですよ~。
ぜひチャレンジしてください!!
No title
こんばんは!
ガトー・サレには興味津々!です。最近の日本で発売された料理/お菓子専門誌にも、このガトー・サレの特集としてフランスのお店がいくつか紹介されていました。

こうやって、クランブルをのせるんですね?!お写真をみると、ドライトマトとズッキーニのようですが~。お野菜の上に乗せるのも面白い!!

ぜひ、塩味のパウンドケーキもご紹介してください♪楽しみにしています。
No title
こんばんは。
クルジェットというのはズッキーニの事なのかしら?

ズッキーニはそのまま焼く、グリルかトマトの煮込みに使いますがそんな認識で良いのかなぁ?それをオーブンで焼いたものという理解でいいですか?ごめんね、何にもわかっていなくて…。
和食が多いもので…。
そぼろとトマトは良く会いますよね。私も大好きです。そうそう、これにおあげさんを入れると美味しいですよ。(すぐに和風になっちゃうね)(爆)
今後とも色々教えてください。
これは想像が出来ない感じです...
複雑な味わいを想像してしまいます...
手間は...確かにかかりそうですが、それ以上の至福が待っていそうで、興味津々です♪

今度チャレンジしてみようかな??
これはやはり、「フレンチ」で、良いんですよね??















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/67-96074cb8
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
