SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


至福のデザート 



先日お友達カップルを食事に招待したときにこんな素敵なデザートを
お土産に頂きました。
有名パティシエ、ピエール・エルメのマカロンです
スウィーツ好きの私には最高に嬉しい頂き物





色とりどりのまるでビジュー(宝石)のように綺麗なマカロン。
さすがパリで指折りのパティスリーの貫禄ですね


macaronph.jpg


食後にデザート・ワインと一緒に頂きましたが、私が食べたフレーヴァーはワサビ&グレープフルーツオリーブオイル&ヴァニラ塩の華のキャラメルジャスミンの花とジャスミン・ティーグレープフルーツ&カンパリ、そしてオーソドックスなショコラ。オーソドックスといっても苦みの利いたオトナのカカオ味。
さすがにフレーヴァーの組み合わせ方が独創的で凄いです。
とくに美味しかったのがワサビ&グレープフルーツオリーブオイル&ヴァニラなのですが、変わったフレーヴァーもただ斬新というだけに終わらず、素晴らしい着地をキメているのが、やっぱりピエール・エルメだなぁ…と思いました。
ここのお店のものは他のパティスリーに比べると中のクリームがたっぷりで、ケーキ感覚。
すご~く私の好みなのです…
薔薇とライチとフランボワーズを組み合わせたイスファーンというフレーヴァーはこちらのスペシャリテで、前にケーキのほうを食べたので今回はチョイスしなかったのですが、名前の通りオリエンタル風で薔薇の香りがアクセントになり、さすがにお店の看板だけある独特のフレーヴァーです。


dessertwine.jpg


そしてマカロンに合わせて持ってきてくれたデザート・ワインの美味しかったこと
Les Trois Schistes - Domaine de Montgilet 2006
ロワール地方のワインです。
フルーティで甘く、深い味わいだけどすっきりしていて、マカロンとぴったりでした。

スポンサーサイト
コメント
gloutonneさんへ
ワサビにはびっくりでした~!!
スパイシーで、ミントなどに近い清涼感ですね。
ここのマカロンはオリーブオイルやバジリコ風味も美味しいです!
こんにちは~。
マカロン!
ピエールエルメ!
美味しいですよね。。さすがに本場だけあって見慣れない種類のものがありますね。
ワサビたべてみたいです。
考えもしないものを組み合わせて、また美味しいし。。
ピエールエルメ。流石ですね~v-353
ちろりんさんへ
ちろりんさんはワインがお好きなんですね~!
ロワールのデザートワイン、すごくフルーティーで飲みやすかったです…
アルコールがダメな人でもたぶん大丈夫。
マカロンとデザートワインの組み合わせはいいですよね!?
ピノコッペさんへ
Pエルメのマカロン、今度ぜひ買ってください!
ほんっとに美味しいです!!

順番に私からチョイスさせてもらったのですが、ワサビ&グレープフルーツを真っ先に選んでしまいました。
やっぱりいちばん斬新なフレーヴァーですよねっ
ワサビがスパイシーなアクセントになって…ミントみたいな感じに近いかもしれませんね!?…フルーツとも良く合うんです。目から鱗でした!
かわいい(><*
こんにちは(^.^)♪
素晴らしい(☆ ☆)マカロン達ですね!さすが!です!!!
いいなぁ( ̄m ̄*お土産。。。

ロワールのワイン・・・私も好きv-10です。。。
あのフルーティーさは、特徴があると思います(^_^ゞ飲みたいなぁ~♪
No title
ピエール エルメのマカロン、美味しそう。
先日三越に行った時に、『買おうかどうしようかなぁ』って悩んで、結局お団子になってしまいました(笑)

バニラビーンズさんのブログでマカロンが登場するので、こんなに作るのが大変なんだと…。少々お高いのはしょうがない?って思ってしまいますが、こうしてみるとやはり買ってみればよかったと思います。
あ~、失敗!

ワインも美味しそうです。
(どちらかと言うとこれが…好きですが…)
ところで、わさび&グレープフルーツってどんなお味でした?
ちょっと想像がつかないのです。

また、遊びに来ますね。
バニラビーンズさんへ
私もいただいたときに『ピエール・エルメのマカロンだ~!』と叫んでしまいました!!
ラデュレーとはクリームとマカロンの配分が明らかに違いますね。食感がまるで違うんです。
これを食べながら、お友達とどこのマカロンが好きか…という話になったんですが…
私はいろんなお店のマカロンを食べるときに基準にしているのはラデュレーなんです。ラデュレーのマカロンは中身と外側のバランスが凄くいいんですよ。
ピエール・エルメは中のクリームやコンフィチュールがたっぷりで、かなりケーキに近い感じ。私はそういうマカロンは好きだし、今の気分はラデュレーよりむしろ新感覚なピエール・エルメですねぇ。
でもお友達のひとりはラデュレーのほうが好きだと言ってました…
ほんとに好みで好きなマカロンのお店も違いますね。
他にはパン・ド・シュクルやダロワイヨのマカロンも好きですv-238
サダハル・アオキはあっさりしすぎて、私には物足りませんv-356

昨年のクリスマスに新宿の伊勢丹でケーキを選んだのですが、ピエール・エルメのお値段には目をみはりました~!
でもパリでも相当なお値段なんですよ…前にケーキ4コとマカロンを少し買って50ユーロ(6500円)以上払ったときは目眩がしそうに…v-356 
那須パパさんへ
最近和の食材は流行なんですよv-219
きなこや抹茶はよく見かけます。
でもお菓子にワサビは斬新でした…v-356
日本人が和の食材を使うよりもこちらの人が使う方が発想が面白いですね~。
勿論逆もありだと思います。
みのりんちゃんへ
ワサビとグレープフルーツは凄い~!と思いましたよぉ。
なんていうか…爽やかでスパイシーで…ワサビってフルーツの甘さを引き立てるんですね~。
そして影響されやすい私は早速コンランショップで可愛い瓶に入った粉末ワサビを購入してしまいました!
今度このコンビネーションを真似して何か作ってみようと思いますv-354
No title
こんばんは!
わああああ~!憧れのピエール・エルメのマカロンだ~!って叫びました。(笑)
今、一番欲しいお菓子本が、エルメのマカロン本です。とってもお高いので手が
出ませんし、レシピも業務用?サイズなので恐らくプロの方が買うのだと思うので
すが、とてもアイデアがすばらしいし、ビジュアル的にもすばらしいのです。

このお写真を見て、さらにこのマカロンのすばらしさを確信しました。ぜひ一度
食べてみたいです。ラデュレとの違いを感じたい~です。
月並みですが...
まるで宝石箱を開けたようですね('-^*)/

しかし、「ワサビ」は珍重されているオリエンタルな素材なんでしょうか??
色彩と、風味はやはり本場って感じですね♪

見てるだけで、幸せな那須パパです(o^-')b
No title
ほんとに宝石みたい☆かわいい☆☆

そして味のバリエーション。目からうろこですね。
ワサビとグレープフルーツが非常に気になるな
















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/69-3475b7a5
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
