SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


冬のスパイス 



よく行くインテリアショップで、大きくて見事な シナモン・スティック を購入。
冬っぽいイラストが書かれていて、パッケージも可愛いです。


canelle


シナモンは世界最古のスパイスのひとつと言われますが、おそらく世界中でとてもポピュラーな香辛料ではないでしょうか。カレーに使うガラムマサラに入っていたり、アップルパイやパンは勿論のこと、カプチーノや紅茶、フランスではVin Chaudというホットワインに使われたりもします。


私はシナモンというと冬向けの紅茶、たとえばNOELというクリスマス向けブレンドやVin Chaudにも使われるので、冬のスパイスだというイメージがあるのですが、実際シナモンの効用に身体を温める作用や発汗作用もあるんだそうです。


フルーツだとリンゴやオレンジと相性がいいですが、ベリー系はどうだろうと思って、FORET NOIRE というベリー系のフルーツをブレンドした紅茶に合わせてみました。


tea


この紅茶は PALAIS DES THES というフランスのお茶専門店のものです。
『黒い森』という名前通り、ベリー系の中でも香りと甘みの強いブラックベリーと紫の花のブレンドなのですが、こっくりしたベリーの香りとシナモンのエキゾティックさが巧くマッチングしてとても気に入りました。
濃いめに入れて、ミルクをたっぷり注いでも美味しいかもしれません。

安いワインを買ってきて、シナモンやクローブ、ジンジャー、オレンジなどを入れてVin Chaudにするのもおすすめ。 なかなか万能なスパイスなのです。

生活の木 ナチュラルハーブ シナモンスティックカシア
100g



スポンサーサイト
コメント
No title
グルメ・ライフを送ってらっしゃるちーこさんにコメントいただけて嬉しいです~。

生姜はいいですよねぇ。身体を暖める上に味のほうもぐっとスパイシーになるし。
パレ・デ・テのお茶は美味しいですよ。マリアージュ・フレールと並んで好きなお茶屋さん。日本にもお店ありますよね、たしか。

私はちーこさんに緑茶について教えていただきたいです。

No title
ホットワイン、私も大好き。そういえば最近飲んでないなぁ…。
もっぱら最近は、冷え防止のために、しょうが紅茶ばっかりやけど。v-273 それも紅茶は頂き物のよくある紅茶で…

このブラックベリーと紫の花のブレンドのお味、私も好きな味かも。
いいですね。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/7-52c19dd5
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
