SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


ルバーブのコンポート 



最近よく買っている野菜がルバーブ
フキみたいな野菜で繊維が多く、砂糖で煮ると美味しくなるのでフランスではお菓子作りに使われます。
コンフィチュールやコンポートにしたり、タルトにのせたり…


血流を良くしたり、整腸作用もあるそうなので、漢方でも使われるよう
です。





私はレモンと合わせてルバーブのコンポートに。
目下のマイ・ブームなのです


ルバーブを洗って、適当な大きさに切ったあと砂糖をふりかけて1時間ほど置いておき、水分が出たらレモンをたっぷり絞って入れて、弱火で20分ほど煮ます。
白ワインを入れると風味が増します。
かなり酸味が強いので、砂糖を多めに入れるか、食べるときに蜂蜜を足してもいいでしょう。


compote.jpg


甘酸っぱく爽やかな初夏を思わせるコンポート
このままでも美味しいですが、フロマージュ・ブランやヨーグルト、
リコッタチーズ、ヴァニラのアイスなどに合わせても…

スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
バニラビーンズさんなら、ルバーブをもっと素敵なお菓子に変身させられますね。
ぜひ生をお届けしたいですが……
パティスリーではタルトをよく見かけます。マフィンは見たことがないので、ぜひバニラビーンズさんに作っていただきたいです!
那須パパさんへ
おかえりなさ~い!!
那須パパさんが戻ってきてくださって嬉しいです!
GWはご旅行ですねっ!? いいなぁ…早速那須パパさんご一家の旅行の様子を覗きに行きたいと思います…

ルバーブ、私は日本では生を見たことがないんですよ。
売ってるんですね~。
色が茶色というとまた種類が違うのでしょうか?
ジェラートにするのもおいしそう…考えつきませんでした!

No title
暫く留守にしていて、済みませんでした...
本日より、復帰です!!
あっ、煩いのが帰ってきた!?
な~んて、思わないで下さいね...(^_^;)

ルバーブは最近、ジェラートなどの手作りアイスや、ジャムを見かけます♪

実物は初めて見ますが、綺麗ですね~
日本のはもっと茶色で濁っているんです(@_@)

物が違うんでしょうかね...
しかし、爽やかな感じで、美味しそうですね~(o^-')b
ピノコッペさんへ
ルバーブは一応野菜のカテゴリーに入るようですが、使い方としては果物といっていいですね。
漢方でも使われるそうですが…
日本のフキでコンポート…どんな味がするんでしょうね!?
試してみたい気もします。

また遊びにいらしてくださいね~!
ちろりんさんへ
繊維の多い食感はフキに似ているのですが、かなり酸っぱいし、お醤油には合わない気がしますねぇ…
コンフィチュールやコンポートにする食材ですし。
野菜とはいえデザートにするほうがいいですね。


No title
こんにちは。

リバーブって聞いた事がないお野菜です。(お野菜なのかしら?)
それをこんな風にコンポートにしてしまうなんて、さすが美食の国です。
今日も楽しいことを教えてもらいました!v-411
でもきっと日本のふきをこんな風にレモンや砂糖を使ってもコンポートにはならないよね…。
素材がどんな味なのか…確かめてみたいなぁ。

また、遊びに来ますね。
未知の食材だぁ(**)
こんにちは(^.^)♪
これまた・・・未知の(**)食材であります。。。
世の中には・・・知らないことって・・・多いもんですねぇ?(笑)

フキの仲間なら・・・醤油にも・・・合うのかなぁ?( ̄m ̄;
No title
こんばんは。ルパーブは、本当に使ってみたい素材です。
タルトにしてみたい、そしてマフィンにもしてみたいです~~。

日本では、なかなかフレッシュで入手できません。高い!冷凍モノしかないので、
いつも指をくわえています。

新鮮なものは、あれこれ手をかけずコンポートで味わうのが最高なのでしょうね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/73-36014d8e
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
