SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


フロマジュリーの乳製品 



ボン・マルシェで見つけたフロマジュリーPascal Beillevaireの乳製品。
フランスの地方、Machecoulという街の小さなフロマジュリーのようです。
初めて見る製品だし、どれも美味しそうだったので、いろいろ買ってみました。





左がブルーベリー・ソース入りのフロマージュ・ブラン
右がミラベル入りのヨーグルト
どちらも驚くほどミルクの味が濃厚!
たまにフロマジュリーの手作りの製品を食べると大手メーカーの大量生産品との味の違いに愕然としたりしますが、大手メーカーのはミルクの味というよりパルファムでごまかされているような気がします。
ちなみにミラベルというのは金柑に似た小さな柑橘類です。
ナンシーというアールヌーヴォーの建築で有名な街に行ったときにミラベルを使った蒸留酒やお菓子を地方銘菓として売っていたので、そのあたりで収穫されるのかも!?


mousserizaulait.jpg


そしてこちらは左がオレンジソース入りショコラ・ムース
右がリ・オ・レというお米を使ったプリンのようなお菓子。
私はリ・オ・レはいまいち好きじゃないので普段は買わないですが、ここのはキャラメル・サレが入っていたのでトライ。
キャラメルが濃厚でパンチがあるので、お米のもちもち感が気になりません。(おはぎもそうですが、私はどうも米のお菓子や餅が苦手…)
ショコラムースのほうは軽やかな舌触りのムースにオレンジのソースが爽やか。
オレンジにカカオという組み合わせはフランスではとても
ポピュラーです。


cremepot.jpg


ピスタチオのクレーム
プリンのように卵ベースではなく、生クリームをふんだんに使ったお菓子。
ピスタチオがたっぷり入っているせいで、なかなかエキゾティックです。
こちらも大手メーカーのものとは違って、ピスタチオの味がくっきり。

スポンサーサイト
コメント
gloutonneさんへ
こちらではフロマージュブランはいろんなフレーヴァーがありますね~。
フレーヴァーだけでなく、ムースタイプもあったりします。
フロマージュブランはヨーグルトと似ているので、日本でも人気が出そうな気がしますが…どうして売り出さないんでしょうね!?
おはようございます。
フロマージュブランのソース入りを初めて見ましたe-343

日本もチーズの文化がもっと一般的になったら色んなバリエーションが出てくるのでしょうか。。

楽しいですね^^
バニラビーンズさんへ
ミラベルのリキュールはこちらでもさほどポピュラーではないんですよ。
ナンシーに行ったときにたくさん売っていましたが、ストラスブール地方の名産ではないかと思います。
味はアプリコットに近いような気がしますね~。
甘くておいしいです。
私はパウンドケーキやゼリーに使ったりしますが、バニラビーンズさんならうまくお使いになるでしょうね。青梅を漬けるのも絶対おいしいと思います!!
明治屋とか紀伊国屋に売ってないでしょうか?
もし日本で売っているとの情報があれば、お知らせしますね~!

No title
こんばんは。昨日はドタバタしてじっくり読む時間がなく、今、ようやく
落ち着いてよ~~く観察して読んでます~~(王子は寝てます~~笑)

フランスといえども、大手メーカーのものは、お味に手抜き?があるんですね。
やっぱり小規模のところで手間ひまかけたモノが美味しいんですね。

私も、実は和菓子、特にあんこやおはぎがダメです。年齢と共に
あんこは少しなら食べられるようになってきましたが、おはぎは今だにいけません。

ご紹介の商品のなかで、私はミラベルのヨーグルトに興味を持っています。
フランス菓子がご専門のお菓子ブロガーさんのところでミラベルのお酒を
青梅の蜂蜜漬けに使用されていました。どんなお味になるんだろう??と興味津々でした。
日本で探してみようとは思うのですが、あまりポピュラーでないらしく、製菓材料店の洋酒
売り場では見かけません。

オレンジとカカオの組み合わせは、お菓子を作っていて最高~!だと思います。
食べたいですぅ~!
那須パパさんへ
やはり両党のほうがいろいろ楽しめますよね…
好き嫌いの少ない人こそグルメの資格ありだなぁ…とうらやましく思います。
ちろりんさんへ
冷やしてこのまま食べるんですよ~。
ピスタチオなので、チェリーやいちごなどフルーツ、それに生クリームなどをトッピングしてもいいかもしれませんね!?
えぇ..
....両方大好きな欲張り派です(^_^;)

今回紹介された物は全部食べてみたい程の欲張り派です(o^-')b
ピスタチオ
こんにちは(^.^)♪
最後のピスタチオクリームが、とっても!(><*気になります!!!
そのまま食べるんでしょうか?( ̄m ̄*
ピノコッペさんへ
チョコのムースは私もかな~り気に入りました!
こういうデザートの味は市販の大手メーカーのものと全然違いますね。

また遊びにいらしてくださいね~!お待ちしてます。
那須パパさんへ
そうですね…いわゆるデパ地下ですね。
ここの食品売り場はなかなかハイセンスで面白いものを揃えていて、見ているだけでも楽しいです。

日本でいうところのコンビニは最近普及してきました。
以前からアラブの人たちが営業している通称『アラブ』という…(まぁこれも内容はコンビニに近い)お店は夜中まで開いていますが…
近頃大手スーパーがコンビニ感覚のお店を作っていますね。ただし営業時間が午前0時までなので、日本ほど便利な感じはしないです…
ひとり暮らしの人をタ-ゲットにしたお惣菜やスウィーツがあるので、行くとついあれこれ物色してしまいます!

那須パパさんはもっぱらケーキ党かと思っていましたが、おはぎがお好きとは!

みのりんちゃんへ
お餅は食べられないわけではないんですが、どちらかというと苦手な部類に入りますね…
子供の頃はご飯も苦手だったので、これでもかなり米&餅は克服したほうだと…

このメーカーのリ・オ・レは気に入りました!
No title
こんばんは。
どれもすごく美味しそうです。
特にチョコラムースとビスタチオのクレームがお気に入りになりそう。
こちらでは絶対に味わえないお味ですね。

また遊びに来ますね。
ボン・マルシェ♪
ボン・マルシェとは老舗デパートの様な受け取り方でOKですか??
日本で例えるならデパ地下感覚??

下世話で済みませんが、そんな日常でこんなにも素晴らしい物が手に入る事が羨ましいです(o^-')b
日本で言う所のコンビニはあるのでしょうか??
やはりそこにもスイーツがあったり!?

話は逸れましたが、那須パパは「リ・オ・レ」好みかも♪
「おはぎ」が大好きなもので...(^o^;)
No title
melody nelsonさんは米のお菓子や餅が
苦手なんですか。なんか意外でした。
わたしは大好物なんで、そのリ・オ・レとやらは
かなり気になります☆














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/75-1d17af85
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
