SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


桜桃のシーズン 



待望のチェリーの季節がやってきました!
フルーツは何でも好きなのですが、中でもベリー系とチェリーは大好物
なので、この季節になるとチェリーを飽きるほど買いまくり
ます…実際シーズン最後には飽きて、冷蔵庫の中で腐りかけて
いる…なんてことも。
でも出回るのは2ヶ月に満たないぐらいなので、山積みのチェリーを見ると初夏の訪れを感じて嬉しくなります。





マルシェの量り売り。
この光景にほとんど条件反射のように反応してしまい…


ceries0.jpg


いつも1kg買って、3、4日で食べてしまいます。


ricottaceries.jpg


これはチェリーのコンポートを作って、リコッタチーズの上に
のせ、蜂蜜をかけたあと生のピスタチオをトッピングした
デザート。
夕食のあと、ふと思いついて作った簡単デザートですが、なかなか悪くない!?


abricot.jpg


そしてチェリーの隣に並んでいた、出始めのアプリコットも一緒に買いました。
ネクタリンの小型版という感じですが、と~っても甘くて美味しいです
コンフィチュールやタルトにしてもいいかもしれません。

スポンサーサイト
コメント
那須パパさんへ
しばらく忙しかったので、那須パパさんのブログも拝見できていませんでした。すみません~v-356
これから、ゆっくり拝見したいと思います。
gloutonneさんへ
日本はびわの季節ですね!
こちらでも最近びわを見かけるようになりました。
日本のびわみたいに綺麗で立派ではないですが、食べられるだけでも満足しています。

桃の季節ですか…いいですね~!
私は清水白桃が大好きですv-238
ピノコッペさんへ
日本の桜桃は美味しいけど、素晴らしく高いので、そのまま食べるのが一番かなぁ…と思います。
こちらはチェリーが安いので、こうしてコンポートやコンフィチュールにできますが、日本のだともったいなくって…

アプリコットは出始めなんですよ…
無花果も登場しました。
これから果物の美味しい季節なので嬉しいです!
みのりんちゃんへ
そのまま食べるのに飽きるとコンポートにして、パンケーキにのせたりアイスクリームに添えたり…
コンポートは使い道も多いので、旬の果物で作っておくと便利ですね。コンフィチュールと違って日持ちしないけど。
バニラビーンズさんへ
こんにちは!
日本のチェリーはダークチェリーとはまた違う美味しさですね。ダークチェリーのように濃厚な甘さではないけど、繊細でとても上品な味ですよね~。
でも値段が高くて、1kgとかなかなか買えません…
日本の果物は高いぶん、手が込んでておいしいと思います。

杏は日本では珍しいかもしれませんね!?
コンポートにはむいてないのでしょうか? そういえば コンフィチュールにするけど、コンポートはあまり見かけないかも…
おはようございます♪
那須パパ一家、無事帰還です!!!!

今日より通常モードに戻りますが、今後とも宜しくお願いします('-^*)/

今日の所は、これでご勘弁を...(´□`。)
こんにちは。
アプリコットめったに見ないですね。
きれいな色ですねe-454

今は、こちらはびわが売られています。
そろそろ桃の時期で楽しみです~。
コンポートとかにしても美味しそうですね。
No title
こんばんは。

こちらもチェリーの季節です。日本の佐藤錦はすごく高いけど、繊細で美味しいですよ。はずれを買って楽しんでますが…。
こんな風にデザートにしてしまうとは、さすがですね。

アプリコットも美味しそうですね。これもそろそろ季節なのかしら?

また、遊びに来ますね。
No title
チェリーのコンポートのデザート、
色の組み合わせもいいしおしゃれ☆
食感もいいんだろうな♪



No title
こんばんは!日本もさくらんぼの季節が到来です。安めの佐藤錦でタルトを作るのが初夏の楽しみです~!このお写真のチェリーは、アメリカンチェリーにも似ていますね。ヨーロッパ産のものは缶詰や瓶詰めのものを見かけます。フレッシュなものを食べてみたいですね。

杏は、日本のものは入手が難しいです。一般市場にはほとんど出回りません。それでも去年は入手しまして、コンポートを作ろうと煮てみたのですがすぐに煮崩れしてまいりました。色も輸入ものの缶詰の方が数段きれいだと思います。お写真の杏は本当にきれいで美味しそう!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/78-b2b80b33
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
