SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


お洒落なホームメイド・イタリアン 



先日、主人の会社員時代の先輩ご夫婦からディナーのお招きを受けました。
ご主人も奥様もデザイナーという、とびっきりお洒落で素敵なカップル…
私たちの憧れの的のお二人です。





ヴィンテージのランプが素敵なアメリカン・スタイルのキッチン。
夏時間なので、8時を過ぎてもこんな明るさ。


entree.jpg


アンティパストのプレート。
アーティチョークのマリネドライ・トマトのオリーブオイル漬けブラック・トマト水牛のモツァレラロケットオリーブ、そしてプティ・オニオンのマリネ
小さなタマネギのマリネはとっても爽やかで酸味と甘味と辛味のバランスが絶妙。
選りすぐりの素材のよさを生かした味付けです
お皿に絵を描くようにセンスよく盛りつけられた
アンティパスト


chacuteries.jpg


パルマの生ハムと薄くスライスされたモルタッデラ
出始めのイチジク洋梨にくるんで頂きました。
私もメロンとイチジクは生ハムに合わせますが、洋梨+生ハムは初めて。
相性の良さにびっくりしました
モンパルナスにあるイタリアンのお総菜店でいつもハムを買われるそうですが、こちらのハムはとっても美味しかったです。


pastaasperge.jpg


旬のアスパラ、それもグリーンとホワイトを両方使った彩りの綺麗なパスタ。
ソースにホワイト・アスパラをミキサーにかけたものが使われていて、アスパラの風味がしっかり……おいし~い
私もアスパラのパスタを作りますが、生クリームだけではこの味は出せません…
シンプルでいながら、たいへん洗練されたパスタ料理です。


maisonduchocolat.jpg


デザートは大粒のチェリーを頂いたあと、高級ショコラティエMaison du chocolatのケーキが…
さすがにパッケージもシック。ショコラのダークブラウンに合わせた同色で、貫禄の高級感。
濃厚なタルトエクレア。半分ずついただきましたが、どちらもおいし~い
こちらのお店はショコラのみで勝負するところが、自信のほどを伺わせます。


plate.jpg


お料理だけでなく、盛りつけや食器、カトラリーのセンスの良さにも感動…
さすがデザイナーのご夫婦です。
こちらは五感工房というブランドの高田賢三氏が監修したお皿。デザートのプレートです。
すごく可愛かったので、私も欲しくなっちゃいました


舌でも目でも堪能した…そしておしゃべりも盛り上がった、それは楽しい夜でした。

スポンサーサイト
コメント
gloutonneさんへ
洋梨+生ハム、ぜひ試してみてくださいv-219
生ハムの塩分と合わせるには甘味の濃いフルーツのほうがいいのでしょうね!? たぶんベリー系などの酸味とは合わない…!?
桃はどうでしょうね…今度試してみようかな。

ピノコッペさんへ
今は夏時間で10時すぎまで明るいので、ゆっくり食事を楽しめるんですよv-219
おまけにパリは週末に限りメトロが夜中2時まで動いているので、遊びに行くにも便利なのです。

お皿も盛りつけも綺麗でしょう?
ヌーヴェル・キュイジーヌ・イタリアンですよねv-238

メゾン・デュ・ショコラのエクレアはカカオの苦味がしっかり…シューの皮と中のクリームのバランスが抜群です。
シンプルなショコラのケーキの美味しさを再確認しました!


那須パパさんへ
お二人とも洋服の世界に身を置くかた達ですが、センスというのはすべてに表れるものなんだなぁと思いました。
ウチも洋服と音楽ですが…なかなかこんな風には…v-390

那須パパさんは旅行に行かれてたんですよね。
これからブログを覗きに行きま~す!!

バニラビーンズさんへ
たしかに食材の組み合わせ、バランスがいいですよね。
彩りも綺麗だし、どのお皿も飽きずに楽しめました。

メゾン・デュ・ショコラは地元のパリジャンにも観光客にも等しく人気がありますね。
味はもちろん、お店の内装やパッケージのデザインも好きです。日本にお店はないんでしょうか?

ケンゾーさんのお皿は絵柄が本当に綺麗でした。
上品なシノワズリですね…

ちろりんさんへ
Wアスパラのパスタ、おいしかったですよぉ。
白アスパラをミキサーにかけてソースを作られたそうです。
やはりひと手間かけるとぜんぜん違いますね…私も真似しようと思いました!
みのりんちゃんへ
ボーノボーノ!!!
すっごく洗練されたイタリアンでした!
私もこんな風におもてなしをしたいなぁ…
キッチンもお洒落でしょう!?
No title
こんにちは~。
素敵なお宅ですね。。

お料理も洗練されてて。。。
生ハム美味しそうですね^^洋ナシは私も食べたことがありません。生ハムは、何でも合うのですね~。
今から季節だと、いちじくも美味しいですね。

素敵な時間が流れていますねe-349
No title
こんばんは。
ワインを飲みながら、ゆっくりとアンティパストやパスタを楽しむなんて大人の時間ですね。
外がいつまでも明るいからまた時間がゆっくり流れるんですよね。

洋ナシに生ハム、確かに!そんな風にして食べたことはないですね。今度試して見たいです。
それよりもこのアンティパストの盛り付けが素敵です。

エクレアのお味はどんなお味でしょうね。濃厚なチョコ、味わってみたいわぁ。
このお皿が上品な時間を物語っているようです。
まさに"スローフード"
その時のおしゃべりは……。
時間がなかなか…
これはもう、宿命ですね...(^o^;)

今週は那須パパも大忙しです!!

に....しても♪
こんな素敵なお招きされていたんですね...凄い(@_@)

パーフェクトな来客もてなし具合ですね!!
センスの良さは、普段から洗練されたデザインの世界に身を置く御夫妻の様で....

確かに憧れちゃいますね(o^-')b
No title
こんばんは。
はぁ~!もうビジュアル的にも全部オシャレ!ですね。
食材の組み合わせもセンスを感じます。

そして特に!私はこの超シンプルでありつつシックなオーラを発しているチョコレートの
お菓子に目が釘付け!ここまでシンプルにするには、もう素材だけで勝負!!しているん
ですね。逆に自信のほどがうかがえます。食べてみたいです。

お皿もケンゾーさんらしくってすてきな柄ですね。
ステキ☆
こんにちは(^.^)♪
なんとも!ステキ!(><*すぎる・・・お宅&お食事!

私も・・・お呼ばれ( ̄m ̄*したいですぅ~

Wアスパラのパスタ・・・
材料があれば・・・マネしてみたい!(><*です!!!
美味しそうv-10

尊敬&憧れ(☆ ☆)なご夫婦・・・
なかなか・・・お目にかかることは・・・ないですねぇ・・・。
No title
インテリア雑誌に載っているような
清潔感のあるおしゃれなキッチンですね。
憧れます。さすがデザイナーのご夫婦!
白がほんとにステキ☆

お料理もボーノボーノだったのですね。
うーわたしも食べたい。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/79-d1e67768
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
