SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

量り売りの蜂蜜 



マレ地区にある蜂蜜専門店『Famille Mary』
1921年創業。Beau Rivageというブルターニュ地方の街の養蜂家が作った、100%ナチュラルが謳い文句のお店です。
店頭ではさまざまな種類の蜂蜜、蜂蜜で作ったお菓子やキャンドルなどが売られています。
この店でユニークなのが、その場で瓶に詰めてくれるフレッシュな蜂蜜。





量り売りで、瓶は2種類。
欲しい瓶の大きさを言うと、このポンプのようなものに入った蜂蜜を瓶に詰めてくれます。


mieldoranger.jpg
このお店の量り売りは毎月いろんなフレーヴァーが登場します。
こちらは先日購入した6月のフレーヴァーで、オレンジの花から採れた『miel d'oranger』


先月はアカシア、その前は栗の花でした。
アカシアに比べると色が濃く、綺麗なオレンジ色。
栗や菩提樹のようにクリーミーではなく、透明なタイプです。


余談になりますが、最近パリのオペラ座の屋根で採れた蜂蜜がFAUCHONから売り出されていて、お土産として話題をよんでいます。
値段は普通の蜂蜜の倍以上するのですが、排気ガスでいっぱいのパリの真ん中で採れた蜂蜜ははたして美味しいのか…
買った人に尋ねてみたい気がします…

スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
南半球産の蜂蜜ですかぁ…どんなフレーヴァーがあるのでしょう!?
なんだかエキゾティックですね!

オペラ座の屋根の蜂蜜…面白いですが、オペラ座の辺りは車の交通量が多くて、あまり美味しそうには思えません…i-202
No title
こんにちは。蜂蜜は、本当にいろんな種類がありますね。
こちらでは、中国産の蜂蜜はほとんど見かけません。
アルゼンチンとか南半球産の蜂蜜がスーパーでよく見られます。
専門店はやっぱり違いますね~!

パリ、オペラ座の蜂蜜かぁ~話題性は抜群ですが、果たしてお味は?!ですね。(笑)

ピノコッペさんへ
蜂の数が減ってるなんて、環境悪化のせいでしょうか…
銀座プロジェクトは面白いですね。そういえば花屋さんの数が多い気がします。花屋さんと蜂の関係なんて考えつきませんでした~!

オレンジはコクがあるというよりは軽やかで、ほんのり柑橘の香りがするような気がしますね~。

みのりんちゃんへ
私は大抵パンやマフィンに塗ったり、ハーブティーに入れたり…
パウンドケーキやゼリーなどのお菓子作りに使うこともありますね~。
こちらではパンデピスといって、蜂蜜をたっぷり使ったパンもポピュラーですよv-354
シナモンやクローブのようなスパイスとも相性がいいような気がします。
No title
こんばんは。
近頃、こちらは蜂の数が減っているような気がするのです。
本のせいかしら?
前ほど飛んでいないようで…。お花の数は結構、あるはずなんですけどね。

日本でも銀座の屋上緑化の一つとして、はちみつ作りをやっているようです。花屋さんが多いので蜂も活躍の場があるようですよ。きっとパリ発なんだろうな。
オレンジのお花の蜜はやはりオレンジの香りですか?
No title
オペラ座の屋根で?!面白い♪

melody nelsonさんは蜂蜜を
どのようにお使いになるのでしょう?
お菓子作り?お料理?
ちろりんさんへ
こんにちは!

バゲットやカンパーニュにバター+蜂蜜で食べるのが大好きなんです。
美味しいですよ~。もし蜂蜜がお嫌いでなかったら、おすすめの食べ方です!
ハーブティーに入れてもいいですね。
あとはチーズに合わせたり…
マスカルポーネやリコッタに合いますよv-219
蜂蜜かぁ・・・
こんにちは(^.^)♪
さすが・・・おフランス・・・おしゃれですね!(><*

蜂蜜って・・・
買わない(==;食材の1つです~
やっぱり・・・パン食には、欠かせないモノなのでしょうか?!
那須パパさんへ
ミツバチがいなくなってるのですか?
蜂蜜好きの私としてはミツバチの死活問題は心配ですv-356
環境問題はどんどんマスコミで取り上げてもらわないと放っておくと悪くなる一方ですよね…

那須の蜂蜜屋さん、いつかご紹介ください!
gloutonneさんへ
こんにちは!

銀座でも蜂蜜が採れるんですね…
意外とどこでも採れるんでしょうか。
ミツバチに排気ガスは影響ないのかなぁ…?
銀座の蜂蜜も食べてみたいですね。
蜂蜜屋さん♪
いやぁ、やはりお店の風格が違いますね!!
那須にもありますが、売店って感じです...

昨今、科学技術情報誌にも掲載されるほど、「蜜蜂の大量失踪」が話題になっていますね...

何時までも美味しい「蜂蜜」が食べられる世であって欲しいです....

環境問題がこんな所にも波及しているんですね…
こんにちは。
フレッシュな蜂蜜美味しそうですv-344

オペラ座で蜂蜜栽培ですか。。
銀座でも、銀座の百貨店の上で栽培されている蜂蜜が話題です。
最近人気なのでしょうか。。
本当に美味しいのか買ってみたい気はします^^














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/80-94c8b699
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。