SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


市庁舎前のブランジュリー 

パリの市庁舎前にあるブランジュリー『Julien』
ポンピドー・センターやマレに近く、観光客でも賑わうカルティエにあります。
無愛想で冷たいと観光客に悪名高い(!?)パリジャンですが、ここのお店の人はとっても気さくで親切。
サンドウィッチの中身についても丁寧に説明してくれます。


julien1.jpg


パンはもちろん、ケーキも種類が多く、オリジナルな感じのものがあって、選ぶのに迷ってしまいます。
お菓子のほうはブランジュリーなので家庭的で素朴な焼き菓子がほとんど…
とはいってもここのケーキはどれも美味しそう


painsaumonchevre.jpg


奥がイチジクのパン。生地はカンパーニュで、ドライ・イチジクがたっぷり。
カンパーニュの酸味とイチジクの甘味のバランスが絶妙
手前がサーモンと山羊のチーズのパン。ピタパンを使った北欧風のスモーク・サーモンのサンドウィッチはポピュラーですが、ここのはバゲットの生地に分厚いサーモンを挟んでいます。
シェーブル・チーズの風味の強さがサーモンの魚臭さを抑え、食べやすい。アペリティフに合うと思いました。


cakepechepistache.jpg


奥が白桃とピスタチオのマフィン
手前が白桃とピスタチオのケーキ
白桃を使った焼き菓子は珍しいので、買ってみました。これは…おいし~い
生の桃は水分が多く、焼き菓子にはどうかと思っていましたが、ぜんぜんベタつく感じではありません。
白桃とピスタチオの組み合わせは思いもかけない美味しさでした



スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
これは生のフランスの桃を使っていると思います。
白桃は水分が多いので黄桃かもしれませんが、黄桃だとネクタリンと書くはずなので、やっぱり白桃なのかなぁ…ペッシュと書いてあったので。
フランスの白桃も日本同様に水分が多くて甘いんですよ。
焼き菓子に使うのは珍しいですよね。
ちろりんさんへ
ちろりんさんは美味しそうなチーズをよく買っておられるので、きっとパンもお好きですよね!?
チーズに合う美味しいパンがご近所で入手できるといいですね~。
日本のパン屋さんはここ10年ぐらいですご~くグレードアップしたように思います。
gloutonneさんへ
桃のパウンドは珍しいですよね…私も初めて食べました。
シェーブルのパンは有名パティスリーのパンコーナーでたまに見かけますが、サーモンと合わせたのは珍しいかも。
バゲットタイプのパンにサーモンを挟んだのには驚きました!
No title
こんにちは。白桃のお菓子に目が釘付けです!
これは、ヨーロッパ産の桃ですよね?日本の桃は本当に水分が多いので
焼き菓子の生地に混ぜ込む~というのはほとんど見かけません。
缶詰でもあまり見ないかも~。でも、トライしてみたいですね!
ピスタチオとの組み合わせか~メモメモ。です。勉強になります。
グレードが高い!
こんにちは(^.^)♪
さすが~!パリのパン屋さんは、グレードが高そう!(><*b
美味しそう(☆ ☆*です~

日本の田舎じゃ・・・美味しいパンは・・・無理(〒 〒)です~
私の住んでる所では、とくに・・・(泣)
こんにちは
美味しそう~!
桃のパウンドなんて。。。
食べてみたいです。

イチジクのパンもいいですね。
がっしり系のぱんが好きなので。
シェーブルのパンも日本では珍しいですよね。
那須パパさんへ
味がいいのは勿論ですが、やっぱりお店の人が感じいいっていうのはポイント高いですね。
ただこちらの場合、通っているうちにお互いにコミュニケーションが取れて買い物しやすくなることも多いです。
マルシェのお店にしても洋服のブティックにしても『顧客』になると様々な面で良くしてもらえます。ブティックなどはかなりの我が侭も聞いてもらえたり…

ご家族で<食の旅>にぜひいらしてくださ~い!
どちらも...
白桃とピスタチオ♪
サーモンと山羊のチーズのパン!!!!

日本には無い組み合わせで、興味津々です('-^*)/

とっても気さくで親切とありますが、比率的には高いですか??
同じ日本人でも話辛いお店もありますからね....

コチラのパンも、本格派で....
1度...いや何度も食べたい感じです♪

食の旅とかで行けたら良いな~(o^-')b














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/82-c036f1a5
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
