SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


平らなモモ 

最近マルシェで見かけるようになったPECHE PLATE。日本語で”平らな桃”という意味です。普通の白桃を上から押しつぶしたような形。





マルシェの店の桃が並んだ一角。
写真のいちばん左がアプリコット。
その隣がPeche Plate。次がネクタリンの一種でBrugnon。
その隣が黄桃(たぶん)。そしていちばん右が白桃。


pecheplat.jpg


日本の丹誠込めて育てられた立派な白桃に比べるとフランスの桃は見た目も味も素朴ですが、この平たい桃はジューシーで甘くて、かなり美味しいです
ナイフを入れるそばから、果汁があふれてきます。
値段は普通の白桃より少し高めですが、これを買い始めてから普通の白桃が買えなくなってしまいました


gelee1.jpg


ブルーキュラソーのゼリーにPeche Plateをのせて。
ブルーキュラソーの柑橘系の香りの爽やかさと濃厚な桃の甘さが意外と合う、夏向きのデザートです。

スポンサーサイト
コメント
gloutonneさんへ
日本の杏…じつは食べたことがないのです。
甘くないのですか?
Gloutonneさんなら美味しいコンポートを作られそうですね。
ブログに登場するのを楽しみにしています~!!

こんにちは。
ブルーキュラソーきれいですね~^^

夏の海ですね。。
とっても綺麗です。素敵v-353

桃も色々ありますね。
美味しそうです^^

この間、東京で杏を見つけてきました。
日本の杏はあまり甘くないものがほとんどだそうです。
お店の方に勧められて、コンポートを作ってみようと思います。
ピノコッペさんへ
日本の白桃はとっても香り高いですよね!
そろそろシーズンの始まりですか?
父の誕生日が七夕なんですが、その頃に桃が食べごろだったように記憶しています。
もう10年以上も日本の夏を体験していないので、日本の桃はずいぶん長いあいだ食べていないことになりますね~。
No title
こんばんは。

ブルーキュラソーにモモを入れるとはおいしそうな!
色の芸術になっていますよ。
透き通ったブルーが夏の暑い日ざしにほっと一息できますね。

素晴らしいセンスです。

モモは今こちらもようやく出てきた感じ!
少しまだ硬いかなぁ?でも甘~いいい香りが…。
バニラビーンズさんへ
これまで桃は日本のほうが美味しいと思っていましたが、この平たい桃はわりと日本の白桃に似ていると思います。

長野産のアプリコットですか…おいしそうですね!
バニラビーンズさんのスゴ腕でどう変身するのかとっても楽しみです。
これから早速バニラビーンズさんのところに伺いますね~!
ちろりんさんへ
日本もフランスも桃のシーズンですね!
この平たい桃は今年初めて買ってみました。
甘くて瑞々しくて、普通の白桃より一段上な感じがしました。
日本の桃も食べたいです…
No title
こんばんは。桃の話題ですね~私も今日は桃のタルトを載せました。
本当に形が平べったいですね~面白いです♪食べてみたいですね~日本の白桃とどう違うのでしょうね?そうそう、杏は日本の一般市場には出回りません。安くもありません。今回は、生協のカタログで見つけたので、長野産の生食用を買ってみようと思っています。どうなるかなぁ~?

ブルーキュラソーとの組み合わせ、すごくオシャレです~!
おいしそう!(><*
こんにちは(^.^)♪
いいですね~!(><*マルシェな写真は・・・とっても!好き!v-10
で、これまた、「桃」が・・・かわいい!&美味しそう(☆▽☆*
・・・桃が、食べたく・・・なりました( ̄m ̄*
那須パパさんへ
日本の白桃は素晴らしくおいしいですよね!
そろそろ旬を迎えるのですね…うらやましい。

ゼリーはブルーキュラソーと砂糖とレモン、ゼラチン、白ワインで作りました。
混ぜて冷やすだけですので、簡単v-219
ブルーキュラソー♪
爽やかで、食材の中では異彩を放っていますが...
取り入れると華やかになるのが大好きな所です!!

綺麗ですね~(o^-')b

平らな桃は初めて見ました(@_@)
甘いんですね!!

桃はコチラじゃこれから('-^*)/
最盛期を迎えますので、このデザートレシピは参考にさせて貰いたいです♪














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/85-4770e3ac
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
