SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトとリコッタの冷製パスタ 

トマトのおいしいシーズンが到来
トマトはいつもマルシェで枝付きのものを買います。





パリも暑くなってきたので、最近よく作るのがトマトとリコッタを使った冷製パスタ
材料は2人分でトマト2コ、タマネギ1コ、バジリコ、リコッタチーズ、オリーブオイル、Fusilliという太めのマカロニ、
バター、白ワイン。
タマネギをバターで炒め、白ワインを少し加えたあと隠し味に
ブイヨンとバターを入れます。
火を止めて、トマトとバジリコ、リコッタを混ぜます。それを冷蔵庫へ。
パスタを茹で、茹で上がったら水にさらして冷やします。パスタを茹でる塩は強めに。
パスタにオリーブオイルを絡め、冷蔵庫のトマトやリコッタと混ぜます。


tapnade.jpg


仕上げにのせるタップナード
黒オリーブとアンチョビのペーストです。


pastaricotta.jpg


食欲が落ちる夏にあっさり食べられる冷製パスタ。
ちなみにリコッタはいまマイブーム
料理にデザートにパンのお供に…と大活躍のチーズです。

スポンサーサイト
コメント
ryujiさんへ
こちらこそご訪問ありがとうございます。
ryujiさんのレシピは上級編ですが、自分にも作れそうなものからトライしてみたいと思います…

また遊びにいらしてくださいね~!
No title
melody nelsonさん
ご訪問 コメント有り難うございます

アジのハーブパン粉焼き
有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
ryujiさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます!
ryujiさんの本格イタリアンに比べると恥ずかしいですが…
夏はついパスタを冷製にしてしまいます。
バニラビーンズさんへ
以前はマスカルポーネで作っていましたが、最近リコッタを使っています。
どちらのチーズもタップナードと相性がいいですね…
先日、レバノンのお惣菜屋さんの手作りタップナードをいただきましたが、それが軽くておいしいのです。
フラフワで、塩分もさほど強くなく、瓶詰めのものとはかな~り違いました!


ちろりんさんへ
作るのは簡単なんですが、リコッタチーズが簡単に入手できるかどうかですね…
日本でマスカルポーネはよく見かけるのですが、リコッタは少ないのかな…!?
デパ地下にないでしょうか??
No title
トマトとリコッタの冷製パスタ
美味しそうです
すてきなパスタ料理
最高
No title
こんにちは!日本は梅雨入りまっただ中で、毎日ムシムシしていて嫌になります~~。
同じ暑くても湿度が低い所に住み替えしたいですね~!

冷製パスタ!本当に美味しそうです。枝つきのトマトなんて日本のスーパーにはありません。新鮮なんでしょうね。タップナードがポイント高いですね。深いお味になりそう~!
参考にします!
こんにちは(^.^)♪
あら?美味しそう!(><*bこれは・・・使わせていただきます!
作れるかなぁ?( ̄m ̄;
てか・・・リコッタ・・・売ってるかなぁ・・・(==;
那須パパさんへ
いえいえ…さすがに朝からパスタは無理ですv-356
昼か夜ですね…
起き抜けに食べられるほうではないので、朝はいつもヨーグルトとカフェオレだけなんですよ。
朝パスタ♪
理想の朝食かも('-^*)/

那須パパは朝抜きなんですが、ゆくゆくはチビの為にも改善しなければならないとは思っています...
朝からパスタって、こちらじゃあまり馴染みが無いですが、取り入れてみようかな(o^-')b

素敵な食材を手に入れられる環境が羨ましいです♪














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/86-ebba3312
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。