SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


フレッシュ・アーモンド 



どうやって食べるのかわからないので、今まで買うことがなかった生のアーモンド
果物屋さんのおじさんに尋ねたら、そのまま生で食べられるとのこと。





アーモンドはデトックスの作用があるらしく、体内の毒素を出してくれるそうです。
また、他のナッツ類同様ビタミンEが多く含まれています。


almondcut0.jpg


こちらはナイフで殻を割ったアーモンド。
生のまま、フルール・ド・セルをつけて食べてみました。
中の実は白く、柔らかく、噛むとほんのり甘味が口の中に広がって素朴な美味しさです。
ヒマワリ油で揚げてみたところ、歯ごたえが出て香ばしいですが、私は生の柔らかいアーモンドが気に入りました。
薄くスライスしてお菓子にトッピングしてもいいでしょうし、
サラダにも使えそう。


食べ物ネタではありませんが、マルシェの花屋さんの花があまりにも綺麗だったので写真を撮ってしまいました。
ピンクの花の濃淡に目を奪われ…
今は牡丹の季節です。


pink.jpg


スポンサーサイト
コメント
ピノコッペさんへ
パリは何気にセンスの光る花屋さんが多いですね。
蘭だけを扱うシックな花屋さんや変わった熱帯の花も置いている高級店も素敵ですが、マルシェの花屋さんだっていいお店はあります。
ここはカラーリングが綺麗だな…と思いました。
日本の花が長持ちしないんでしょうか? 湿気のせいかな??
たしかに冷蔵庫の花は可哀想な気がしますね。

ピノコッペさんのおっしゃる通り、生のアーモンドはピスタチオ色ですよ!
私は味も似ていると思うのですが…
まだ炒ってないのですが、揚げるとローストのアーモンドに近くなりますね。
生はデトックス作用があるようですが、ローストはあまり効果がなさそうです。
日本でも穫れるみたいですが、売ってないですよね。不思議です…
No title
こんにちは。

牡丹の花がきれい。
さすがピンクの濃淡でまとめて、飾っているんですね。
パリはピンクの季節?
そして路地もののお花の感じが出ているお花屋さんで元気なお花が並んでいるんですね。
どうもあの冷蔵庫に入っているお花を見ると可哀想な気がしてね、日本のお花屋さんはどうもいけないね。

生のアーモンドも何となくビスタチオ色に思うのは私だけ?
でも、始めてみました。
甘くておいしそうですね。これを炒ってあの色と食感になるのですか?デトックスの作用があるというのは生だけなのかしら?
興味津々!でも、日本で売ってないのは何故なんだろう。

また、遊びに来ますね。
ちろりんさんへ
牡丹はフランス語ではpivoine(ピヴォワヌ)なんですよ。
ラナンキュラスはなんでしょう??
今度花屋さんで見てみますね。


初めて見ました!
こんにちは(^.^)♪
生のアーモンド!(@▽@*!初めて見ました!
しかも、売ってる・・・食べられる・・・スゴイ!( ̄m ̄*
さすが・・・フランスですね・・・。

牡丹?の花?
キレイ(☆ ☆)です~
ラナンキュラス?!って・・・牡丹のことでしたっけ?!(^_^ゞ

花屋さん・・・最近行ってないな~(==;
那須パパさんへ
日本では見かけないですよね…生のアーモンド。
私もパリに来てから初めて見た食材です。
今が旬なんですが、生はローストしたものに比べるとあっさりした味ですね。
これを使ってお菓子でも作ってみたいなぁ…と思っているところです。
バニラビーンズさんへ
ブラマンジェですかぁ…さすがバニラビーンズさん!
生のアーモンドが効果を上げそう…
焼き菓子に使おうかと思っていましたが、今の季節はブラマンジェのほうがぴったりですよね!
作ってみようかな…
素敵なアイデアをありがとうございます!!

おはようございます♪
は、初めて見ましたよ~('-^*)/

これが生のアーモンドですか!!
このまま食べれると聞き、2度ビックリです!!

どんな感じか興味津々♪

MELODY NELSONさんの、新しい味覚の発見!!
に、ピッタリの食材ですね(o^-')b
No title
こんばんは。わぁ!生のアーモンド、初めて見ました!!
こんなに厚い殻の中に入っているんですね。面白い~~!

白くて柔らかくて甘い.......妄想中です~~(笑)
いつも殻なしのドライタイプしか扱ったことがないので、興味津々。
私なら、ブラマンジェにしてみるかも。生だったらたっぷり香りが移りそう
な気がします。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/87-d32f2056
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
