SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


nouvelle korean 



先日、ヴェルサイユ宮殿の庭園で行われたコンテンポラリー・ダンスの公演を観に行きました。
フランスきってのコンテンポラリー・ダンスの振付家、Angelin Preljocaj(アンジェラン・プレルジョカージュ)の『Blanche Neige 白雪姫』です。衣装を手掛けたのはジャン・ポール・ゴルティエ。
彼の舞台を観るのはまだ4度目ですが、クラシック・バレエの形式を大胆に解体し、再構築する、独特でテクニカルな演出で、私の気に入っている振付家のひとりです。


舞台は21時からだったので、その前にヴェルサイユの街で軽く食事をしました。
食べる時間が1時間ちょっとしかなかったので、フレンチのレストランに行くわけにもいかず、人づてに美味しいと聞いた韓国料理のレストランへ…
Kung Jonというお店です。
店内はベージュとオレンジを基調にした、明るくてモダンな内装。





私がオーダーしたビビンパ
パリにしては珍しくムシ暑い日だったので、石焼ビビンバではなく、普通のビビンバを…
野菜たっぷりでかなりヘルシーな感じ。ソースが冷たく、すっきり辛口で美味しいです。
ポーション軽めで、私にはちょうどいいボリューム。


somenpouple.jpg


主人がオーダーしたタコを唐辛子で甘辛く味付けした料理。
添えられている麺は素麺に似ています。
相当辛そうでしたが、かなり美味しかったとのこと。
そして、一緒にサーブされた付け合わせがあっさりした薄味で、辛さを抑えてくれました。
ライトな味付けもポーション軽めもヌーヴェル風
プレゼンテーションがずいぶん洗練されていると思ったら、じつはこのお店のシェフはフランス人。
ヌーヴェル・タッチなのも納得!


順序が逆さまになりましたが、食事の前に先に食べてしまったデザート。
パティスリーの店先で売っていたイタリアン・ジェラートです。


juliengelato.jpg


フレーヴァーを選ぶとお店の人が、カップに入ったアイスクリームを取り出し、ジェラート用の機械に入れ、ボタンを押すとこの通り…


gelatopistachio.jpg


空気が混ざってフワフワになった、ソフトクリームのようなジェラートが出来上がり。
私が選んだ『畑のモモ』が売り切れだったので、主人と同じくピスタチオをチョイス。
綺麗なライトグリーン。


そして30分遅れで21時半から始まったバレエ。


preljocaj.jpg


2時間あまりの公演は、斬新な舞台演出と振り付けで、とてもよかったです。
最後は終わらないスタンディング・オペレーションで、大いに盛り上がりました



スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
庭園のネプチューンの泉に設置された舞台なんですよ。
とてもドラマティックな演出だな…と思いました。

こちらの韓国料理は盛りつけが綺麗だし、味も洗練されていました。
たしかにフランスらしいですね。

そういえばローズソルトだと思うのですが、ピンク色の塩を見かけます。
今度買ってみようかな…

ちろりんさんへ
ヴェルサイユは綺麗な街ですよね~。
きっと郊外線のRERに乗って行かれたんですね!?

ピスタチオは…最近のマイブームかも。
なんだかピスタチオばっかりのせてますよね。
日本にはあまりないんでしょうか??
No title
こんばんは。これは、庭園の池?に設置された舞台なのでしょうか?すごくきれいですね。
フランス人シェフの作る韓国料理~やっぱり盛りつけ方が違うな~と思いました。こぎれいでフランスっぽいです。

街角で食べるジェラードも本当に美味しそう。こちらはもう毎日蒸し暑くってたまりません。ぜひ食べてみたい~!!

そうそう、ローズ・ソルトですが、アンデス地方(ボリビアだったかな?)で採れる岩塩です。色が淡いピンク色をしていることからローズと名付けられているみたいです。カルシウムや鉄分が豊富なので、色的にも女性好みではないかな~と思います。美味しいですよ♪
ベルサイユ
こんにちは(^.^)♪
ベルサイユ・・・過去に1度だけ・・・行きました(^.^)
列車にゆられて・・・ドキドキしながら(==;

それにしても・・・
さすが・・・フランスの「韓国料理店」・・・
ちっとも韓国っぽく・・・ありませんね(笑)

それから、もう1つ・・・
ピスタチオ・・・お好きv-238( ̄m ̄*ですね?(笑)

私・・・まだ・・・ピスタチオ・・・出会えてません(泣)

那須パパさんへ
夏はやっぱりジェラートやソルベですよね!
日本でもジェラートは大人気ですね~。コールド・ストーン・クレマリーとか…
←六本木店で並んで食べました!!
おいしかったけど、歌はちょっと恥ずかしいなぁ…

ピノコッペさんへ
韓国料理は野菜がたくさん食べられますよね。
以前はどうも焼き肉のイメージが強くて、あまり食べなかったのですが、最近ヘルシーなおいしさに気づきました。
日本にもおいしい韓国料理のお店がたくさんありますね。
洗練された感じのお店にはまだ巡り会ってないですが、帰国した際に友人が家庭的な韓国料理を出す、とっても美味しいお店に連れて行ってくれたりします。




ピスタチオのジェラート♪
ココに反応する所じゃ無いですかね(^o^;)
でも綺麗なグリーンに心を奪われました…
フランスの韓国料理!!
新鮮ですね♪
フレンチ仕立てになっている様で素敵です('-^*)/


全く….那須パパは、食べ物ばかりですね(ノ´▽`)ノ
す、済みません(>_<)
No title
こんにちは。

韓国料理もパリではオシャレに変身ですね。さすがシェフがフランス人なだけに…。日本とはかなり違います。
高級な勧告焼肉店でもこうはいかないなぁ~。
韓国料理はお野菜が美味しいですよね。が、ガツガツいけますって感じなんだけど、これならチョッと気取って楽しめそうです。

お気に入りのビスタチオのソフトクリーム、やはり色がきれいです。

バレエは衣装だけども楽しめそうですね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/88-5c117712
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
