SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


イタリアのラード 



イタリアのお惣菜屋さんに置いてあるラードは私の大好物。
パリのお店でもたまに見かけることがあります。
今まで食べた中では、ミラノのイルサルマイヨで買ってきたものが最高でしたが(ただし値段も…)、パリのお惣菜屋さんでも十分においしいものが手に入るし、イタリアの高級食材店に比べると断然安い!


lard.jpg


先日、近所のマルシェに出ているイタリアンのお惣菜屋さんでラードを発見。
早速買おうとしたら、12、3歳の可愛らしいマドモワゼルが『何にいたしましょうか?』と声をかけてくれました。
フランスの子供達はもう夏休み中なので、パパのお手伝いのようです。





店じまいの支度で忙しそうなパパを呼んで来るのかと思いきや、彼女が計って売ってくれました。
『写真撮っていい?』と聞いたら、はにかむ様子がまた可愛い


lard00.jpg


薄~く切ったラードを薄切りにしたパン・カンパーニュにのせ、タイムを少し振りかけてオーブンへ。
ラードがカリカリになったら出来上がり。
塩味がきいてアペリティフに最高です

スポンサーサイト
コメント
ピノコッペさんへ
塩味はベーコンより強いと思います。
だから薄くスライスし、少量をパンにのせて、ちょうどいい感じです。
カリカリに焼くと本当に美味しいですよ!

こちらの子供達はかなり幼いときから顔がはっきりするので、お人形さんみたいで可愛いです。
その代わり老けるのも早いのですが…
このコみたいに十代前半ぐらいの女の子がいちばん可愛いかも!?
バニラビーンズさんへ
日本のラードは真っ白ですよね。
私もこういうタイプは日本では見たことがないです。
ラードでも作り方が違うのでしょうね…
ちろりんさんへ
そうそう…パンチェッタに似てますね。
パンチェッタはオーブンで焼いてパスタやスープに混ぜたり、バゲットにはさんだり、サラダにトッピングしたり…いろんなお料理に使えますよね。



No title
おはようございます

お肉で脂身が美味しいのは本当に美味しい肉だといいますね。どんな御味なんだろう?
塩味が効いていて美味しいのですね。
ベーコンの脂身を想像すれば良いのかなぁ。
オシャレなお料理に変身!食べてみたいなぁ。

マドモアゼル、ホントに可愛いけど、もう大人の雰囲気がたっぷりですね。
No title
こんばんは。
フランスではもう夏休みなんですね。日本ももうすぐだと思います。

ラードっていうと揚げ物の油~とか、すき焼きの油というイメージが
あります。全部真っ白の脂身です。こういったベーコンみたいなタイプは、
日本では一般家庭には馴染みが薄いのでしょうか?

こんな手軽でオシャレな一品になるんですね♪美味しそう~!
パンチェッタ?!
こんにちは(^.^)♪
ラード?!ですかぁ?( ̄m ̄*???
なんだか・・・脂身の多いパンチェッタみたい?!( ̄▽ ̄)?

・・・美味しそうv-238( ̄m ̄)

ああ・・・グアンチャーレ・・・食べたい( ̄m ̄*な~

サンドウィッチ・・・食べたくなりました(^_^ゞ

那須パパさんへ
そうですね~、ベーコンに近いでしょうか。
でもベーコンより脂身が多く、ハーブを塗ってスモークしていると思います。
オーブンでカリカリになるまで焼くと美味しいですよv-238
私はパンにのせて焼きますが、ラードだけ焼いて、そのままおつまみにする人もいるようです。
日本で言うと...
ラードは完全に脂身で、ステーキを焼く前に使用したりする物を想像してしまいます(^_^;)

どちらかと言うと、ベーコン!?
それともイコール??

脂身がカリカリになって、美味しそうですね('-^*)/














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/89-bf6f33ca
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
