SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアのお菓子 



ラードに引き続きイタリアンな話題ですが…
マルシェに出ているイタリアンのお惣菜屋さんで量り売りのお菓子を買ってみました。
ビスコットやアマレッティなど、かごに入っているものは何でも1kgで30ユーロです。
試食させてもらったところ、お店の人が自信作…と胸をはるアマレッティがとても美味しかったので、アマレッティビスコット、それにティラミスを買ってみました。





イタリアのお菓子はフランス菓子のように華麗で創作的なものではありませんが、素朴で飽きのこない魅力があります。
ナッツ入りのヌガーやビスコット、パンナコッタなど、食材や作り方がシンプルで、家庭的なものがほとんど…
濃厚な甘さが苦手な日本人にとって、フランス菓子に比べると取っつきやすいスウィーツかもしれません。


biscuititalien.jpg


手前からアマレッティ
アマレッティはイタリアのリキュール、アマレット(アプリコットの核から作ったブランデー)とアーモンドプードルを使った軽い食感の焼き菓子。
マカロンの原型といわれるお菓子です。
こちらのお店のものは、中にチェリーのジャムが入っていました。
その隣にチョコレートのアマレッティ。チョコの生地にチョコのクリーム。
イタリアのクッキーはこんな風にジャムやクリームが中に詰まったものが多いようです。
奥はビスコット
ナッツとレーズン、オレンジピール入り。
市販のものに比べて、やはり自家製は美味しい


そしてティラミス


tiramis.jpg


ティラミスは自分で作ることもありますが、こんな風に泡がキメ細かく立ちません…
卵白の泡立て具合が違うのでしょう。
エスプレッソの苦味がきいた大人なティラミスです。
モルトヴォーノ!!

スポンサーサイト
コメント
ピノコッペさんへ
ピノコッペさん宅同様に我が家もパスタはディチェコです~。
いろいろ試した中、乾麺はディチェコがいちばん美味しいような気がしますね。
手に入りやすいものの中で…ですが。
イタリア人の知人はディチェコよりもっと美味しい乾麺があると言っていましたが、普通のスーパーでは買えないので…

パリも今観光客が多いですよ。
そしてパリの人がバカンスに出掛け始めました。
夏はパリジャンがいなくなって、観光客ばっかり…
8月はいいレストランやパティスリーが閉まるし、オペラやバレエもシーズンオフになるので、夏に観光に来る人は気の毒かも!?

バニラビーンズさんへ
イタリアはやはり素材そのものが美味しいのでしょうか…
洋服の生地もそうですが、イタリア人は素材そのものに凝りますよね。
お国柄かしら。
日本人の気質にも似たところがあるような気がします。
No title
こんばんは。
スグに目に入ったのだ、我が家のスパゲティの定番の"ディチェコ"
このパスタは私のお薦めです。夏は細いカッペリーニで冷たいパスタとして楽しんでいます。
パスタの種類も多いので、お料理によく合います。

そうですね、イタリアのお菓子は素朴なものが多いですね。
アマレティも幾つも種類があって美味しかった思い出が…。
ティラミスは夜の食事の後に食べたなぁ。
今頃はローマっ子たちは夏休みに入っているから、ローマなどの観光地は日本人が多いでしょうね。
きっとパリもそうではないですか?
No title
こんばんは。最近は、東京でもイタリア菓子の専門店がでてきているようです。イタリアのお菓子は手作りの色が濃い~というか技巧的な美しさはないですが、素材の味がとても出ていて美味しいものがたくさんありますね。本場のティラミス、食べてみたいです!!
那須パパさんへ
【造次顛沛】…読めません…
見たことない漢字もあったりして…
でもお忙しいのだな…ということはわかりました。
またゆっくり遊びにいらしてください~い!


ちろりんさんへ
そうそう…こんな風な素朴なお菓子もいいですよね。
手作りできそうな…
でも面倒なので、最近作りませ~ん!

ちろりんさんはお料理上手なので、ホームメイドできそうじゃないですか??
こんばんは♪
本日は、【造次顛沛】にて、訪問及びポチッっと応援だけとさせて下さい(>_<)

済みません...(´□`。)
食べたい~
こんにちは(^.^)♪
あら・・・美味しそう!(><*b
こ~ゆ~素朴なお菓子って・・・わりかし好きかも~( ̄m ̄*
でも
あんまり食べない・・・というか・・・売ってない(笑)















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/90-0731155b
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。