SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

 


野菜のニュー・フェイス 



世界的に野菜や果物の品種改良が進む中、フランスでも新しい
野菜や果物が次々と登場しています。
目下マイブームのPECHE PLATE(平たい桃)も普通の白桃に
比べて格段に美味しいですが、マルシェやBIOショップに置いてあるミニミニサイズのアヴォガドなども完熟で、選び損なうという失敗がありません。


courgetterond.jpg


これはCOURGETTE RONDE=丸いクルジェット(ズッキーニ)
これまでのクルジェットと味はさほど変わらないと思いますが、形が可愛いのとバーベキュー網にのせるのに便利そう。


radis0.jpg


ラディッシュにも新種が… 
RADIS RONDという丸いラデッシュ
出始めはオランダ産がほとんどでしたが、最近フランス産も
出回っています。
普通ラディッシュはもう少し長い形状で、茎のところが白いですが、こちらはまっ赤で丸いのです。
今までラディッシュは水分が少なくて、イモみたい…と思っていましたが、このRADIS ROND は日本の大根に近くて歯応えがあり、瑞々しいです。


aubergineblanche.jpg


そして薄い紫と白のストライプの茄子=AUBERGINE BLANCHE(白い茄子)
濃い紫の茄子に比べると柔らかく、これも水分が多いので、和食にも合いそう。


marineaubergine.jpg


白い茄子でマリネを作ってみました。
紫の茄子よりアクが少なく、仕上がりが軽い感じです。


コメント
ちろりんさんへ
日本は紫の茄子しかないと思っていましたが、 薩摩白長茄子・・・というのがあったんですね。勉強になりました~!

たしかにアクが少ないので、煮物にいいかもしれませんね!?

ちろりんさんのご実家には自家菜園があるんですね~。
採れたて野菜が食べられるなんてうらやましいです。
白ナス
こんにちは(^.^)♪
以前・・・日本でいう「白ナス」は、薩摩の地から・・・
と、聞いたことがあります。。。
薩摩白長茄子・・・というのが、広まったたしいです(^.^)♪

アクが少ないので、汁物が黒くならない・・・
皮が硬いので・・・全部むきむきして使わないと(^.^)b

今年は、うちの母^^君・・・
自家製農園(ちっこい)で・・・
白ナス・・・育ててくれてるかなぁ?( ̄m ̄;???
バニラビーンズさんへ
そうですね…ミニサイズがいろいろと出ているかも。
ミニサイズのもののほうが味が濃いような気がします。

日本の野菜や果物も美味しいと思うのですが、値段がずいぶん高いですね。
でも、桃やりんごなどは丹誠込めて作られている感じで、仕方ないのかな…と思います。

野菜や果物は日本とフランスを比べてみると、おいしいモノがまた違うかもしれません。
ニンジンは断然フランスのほうが美味しいけど、カブは日本のほうがおいしいし…とそれぞれにおいしいモノを発見できますね。
No title
こんにちは。面白いお野菜が出ていますね。ミニサイズが流行っているのでしょうか?一度に使い切れる、という点でもいいのでしょうね。

お菓子を作っていると、日本の果物がだんだんもの足りなくなってきます。
生食で食べるという点にこだわっているような気がしますね。そのための品種改良もさかんなような気がします。私はもっと自然のままのお味がいいと思うのですが。お野菜もしかりですね。一般のスーパーで売られているものは、水っぽくアクが少ないものが中心になっているようでパンチがないです。フランスの力あるお野菜、食べてみたいです~!
ピノコッペさんへ
BIOの野菜はさすがにマルシェでも高いですね…
ただどこまでがBIOかという問題もあります。
こちらでは完全無農薬とやや無農薬ぐらいのものと…いくつかの段階があるようです。
あまり神経質になりたくはないし、まぁ美味しければ、それでいいのですが。

日本はBIOは勿論のこと、野菜や果物は高いですね。
帰国してスーパーに行くとびっくりします。
No title
こんばんは。
フランスも新種のお野菜が増えているのですね。

今、日本はリバイバルベジタブル、略してリバベジが叫ばれているようです。そして、地産地消です。
環境問題からも自給率のことからも安全性のことからも叫ばれていますよ。

さすが自給率の高いフランスでしょうか?
BIOショップのお野菜はそれなりにお高いのでは?日本であれば東京の青山とか表参道などにあるショップで売られているのかなぁ?今度のぞいて見ますね。どんなお野菜が売られているんだろう?















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/91-fef83f64
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
