SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


いちじくとリコッタ 



そろそろ旬のシーズンが終わりかなぁ…と思う無花果
フランスではハムを巻いて前菜にしたり、肉料理に添えたり…またコンポートにしてデザートにしたり、コンフィチュールにしたり…と料理にもスウィーツにも使える食材として、とても人気があります。





我が家ではパルマ産の生ハムやコッパを巻いて食べることが多いですが、最近リコッタチーズも一緒に添えて食べるのが気に入っています。


ricottafigue.jpg


これはパルマのコッパいちじくリコッタのアンティパスト
ハムの塩味といちじくのまったりした甘さ、リコッタの軽い酸味が口の中で溶け合います。
夏の食事のスターターにぴったりです。

スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
たしかにフランスの無花果は日本のものに比べると味が濃いような気がしますね。
生ハムに合わせる場合、甘さが足りないと生ハムの塩味が生きないかも…??
コンポートは美味しいですよね~。
バニラビーンズさんのお菓子に無花果が登場するのが楽しみです!


No title
こんばんは。無花果のいただき方、勉強になりました~。
前菜に使う~というのが新鮮です。

ヨーロッパ産の無花果はとっても美味しいのだとか。お写真で見ると
日本のものよりも細長くて大きいみたいですね。どうしてか?日本に
無花果は水っぽくて味の薄いものが多いような気がしています。
だからお菓子にもコンポートくらいしか作ったことがありません。
今年はどうしようか~と考えております。

那須パパさんへ
那須パパさんは夏休みだったんですよね。
いいご旅行ができましたか?

また遊びにいらしてくださ~い!

ちろりんさんへ
マスカルポーネは日本でもわりと売ってますよね。
リコッタは手に入りにくいですか?
家でも作れると聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうね?

そういえば私も日本にいた頃はあまり買わなかったかも。
こちらに来てから、よく食べるようになりました。
今ではかなり好きな果物のひとつかも…
こんばんは!!
本日より、「那須のち晴天」通常営業開始です('-^*)/

ご迷惑にならない程度に頑張って行こうかと思っています!!

また宜しくお願いします(o^-')b

本日は、再開のお知らせのみって事で...
済みません(^o^;)

明日以降、ゆっくりお邪魔したいと思います♪
リコッタ・・・いずこ?!
こんにちは(^.^)♪
いまだ・・・リコッタに巡り合えていない・・・私です(==;

イチジクかぁ・・・
一般家庭では・・・あんまり買わない食材です~
他のフルーツ・・・買ってしまう( ̄m ̄;















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/92-cb6b597f
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
