SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


チェリーのビスキュイ 



チェリーは5月末ぐらいから出回り始め、6月に旬を迎えるので、7月終わりになるとあまり見かけなくなってきました。
今は桃、これからはプラムのシーズンです。
チェリーは大好きなので、もう少し楽しみたくて、コンフィチュールにしてみました。





これはチェリーのコンフィチュールを入れたビスキュイ
小麦粉とアーモンドパウダー、砂糖、バター、ベーキングパウダーの生地にチェリーのコンフィチュールとミラベルのリキュール、シナモンが入っています。


biscuitceries.jpg


シナモンは思いつきで入れましたが、意外とチェリーとの相性は悪くない!?
残りのコンフィチュールは軽くトーストしたパンにのせたり、ヨーグルトに入れたり…
チェリーの季節が終わる前にもう少しコンフィチュールを作っておくほうがいいかなぁ…

スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
フランスのチェリーはアメリカンチェリーに似てますね~。
甘味が強くて、日本のチェリーのように酸味を楽しむタイプではありません。

ミラベルは地方色の強いフルーツなので(アルザス地方で穫れます)、プロダクツも見つかりにくいかもしれませんね!?
コンフィチュールやリキュールはパリでもたまに見かけますが…
ナンシーに遊びに行ったときにミラベル入りのキャンディーや焼き菓子を買ってきましたが、美味しかったですよ。

エスコフィエのチェリージュビレですかぁ…バニラビーンズさんのところで探してみます!
那須パパさんへ
シナモンは身体を温める作用があると聞いたことがあります。
フランスでは冬によくシナモン・ティーやシナモン入りのVIN CHAUD(ホット・ワイン)を飲みますね。
VIN CHAUDはフルーツや蜂蜜を入れたりするので、子供でも飲みやすいかも…!?

No title
こんばんは。フランスのチェリーは見た目がアメリカンチェリーと似ているようにも思いますが、どんなお味なのでしょう~?日本のもののように酸味があるのかな?(アメリカンチェリーは甘みの方が強いように思います)

最近、製菓材料店でミラベルを探すのですが、こちらではなかなか見つかりません。

アーモンドパウダーとの相性は悪くないと思います。タルトのクリームもだいたいがアーモンドがベースになっていますので~ビスキュイにしても美味しいでしょうね!

私が以前に作った「チェリージュビレ」も簡単で美味しいデザートでしたよ~。フランス人シェフ、エスコフィエが考案したものだそうです。



シナモン♪
シナモンとチェリーの相性!!
いやぁ、かなり良さそうですね('-^*)/

那須パパはシナモン好きなのですが、子供に良いと先日聞き...
意外でしたが、それ以来チビに与えるように心がけています(o^-')b


なかなか該当品が無いんですけどね(´□`。)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/93-19720e97
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
