fc2ブログ
 

SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

建築家のプレート 



パリでも6月末から1ヶ月に渡って繰り広げられたバーゲン…
この時ばかりは朝早くからオープンするブティックやデパートは、通勤前のパリジェンヌやモード好きのマダム達でごった返します。
私もまずはお気に入りブティックで洋服をチェック……その後
決まって覗くのがインテリアや雑貨を扱うCONRAN SHOPです。
CONRANがセレクトするテーブルウエアやバスグッズはデザインが面白く、洗練されいて好きなのですが、定価ではなかなか手が出ないので年に2回のSOLDEを利用…
今年の夏はプレートやグラス、デザートスプーン、花瓶などを
購入しました。





これは妹島和世+西沢立衛のSANAAによってデザインされたALESSIシルバー・プレート
SANAAといえば世界的に有名な建築家コンビですが、ルーブル美術館新館の建築を手掛けることになり、フランスで話題をよびました。
イタリアのALESSIは気鋭のプロダクト・デザイナーや建築家によるデザインのテーブルウエアでお馴染みですね。
SANAAのプレートにイタリア産のFIGUE VERTE=緑のイチジクをのせてみました。
ちょっとしたインテリアになるでしょうか


cocktail.jpg


そして一目で気に入ったボヘミアン調のカクテル・グラス。
本物のボヘミアンではないし、そんなに高いものではありませんが、日本の切り子を思わせるシンプルなデザインが目に留まりました。
このグラスを使いたくて、イタリアのリキュール、リモンチェッロで夫にカクテルを作ってもらうことに……
リモンチェッロと絞ったレモン汁と砂糖、それにブルーキュラソーを少し。
ブルーキュラソーがアクセントになって、なかなか夏らしい色のカクテルになりました
リモンチェッロはレモンのリキュールですが、生のレモンを入れるとさらに美味しくなります。
アルコールはあまり飲めないけど、このグラスでいろんなアペリティフを試してみようかな。


スポンサーサイト



コメント
バニラビーンズさんへ
こちらのバーゲンはなかなか盛り上がりますね~。
パリの人たちはバーゲンで夏物を買って、ヴァカンスに出発……
なので、いかにもヴァカンス仕様なものが売れているように見えます。

和のテイストは少し入っているのかもしれませんね…?
No title
こんばんは。

パリはバーゲンの季節なんですね~!ヨーロッパの街の
バーゲンは大規模ですね。掘り出し物があると嬉しくなりますよね!

このプレートはとってもユニークな形ですね。
「ひょうたん」みたいな形が和の雰囲気なのかしら。
そして~グラスはすごく存在感がありますね!このお酒の色がまた
夏らしくって爽やか~!旦那様が作られるなんてステキです♪
那須パパさんへ
私もほとんど呑めません…
少し飲んだだけで寝てしまい…情けないです~!
でもカクテルのグラスや綺麗な色のリキュールなどお酒にまつわるものは好きですね。

フランスと日本の時差は、いま夏時間なので7時間です。
夜更かしの私は『こんばんは~!』…かな。
おはようございます♪
...............んん!?
MELODY NELSONさんは違うのかな??????


................(^_^;)


旦那様が、カクテルとは!!
素敵ですね~♪
那須パパも頑張っちゃいたい所ですが......お酒が飲めません(ノ´▽`)ノ


でも、お酒って綺麗!!
特に、カクテルは見ているだけでも気分に浸れますよね(o^-')b















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/95-6e194881
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム