SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


ギリシャのペースト 



ギリシャ料理やレバノン料理の前菜や副菜としてポピュラーなペースト
オリーブのペーストやフロマージュブランをベースにした野菜入りのペーストはとっても美味しくて、パンがすすみます。もちろんパンだけでなく、野菜スティックなどにつけてもOK。





こちらはよく買っているマルシェの中のギリシャ総菜屋さん。
あれこれ勧めてくれながら、バゲットに塗って味見をさせてくれます。


mozzarelapiments.jpg


ムッシュウが『辛いのは大丈夫?』と言いながら勧めてくれたお店の自信作が写真奥の
モッツァレラをベースに唐辛子やピーマン、トマト、タマネギなどが入ったペースト。
クリーミーなモッツァレラに生のタマネギの辛味とトマトの酸味がアクセントになって、とっても爽やか。
唐辛子がピリッと全体を引き締めています。


fetapoivrons.jpg


これはフェタというギリシャの山羊のチーズがベースで、赤ピーマンがたくさん入っています。
フェタはモッツァレラに比べると少しクセがありますが、ピーマンの辛味がきいて食べやすいです。
ギリシャ料理やレバノン料理を食べに行くとオリーブやこの様なペーストがたくさん出て来て、ピタパンと合わせて食べたりしますが、私は南仏風にfougasseを合わせてみました。


fougasse.jpg


ボンマルシェのパン売り場で買ったベーコン入りのfougasse(フーガス)とイタリアの代表的なパン、chiabata(キアバタ)。fougasseは南仏の有名なパンで、オリーブ入りやアンチョビ入りなどがあります。


denerbalcon.jpg


暑かったので、バルコニーでご飯…
遠くに見えるのはエッフェル塔。うちはパリのアパルトマンでは珍しく12F(日本の13F)なので景色だけは贅沢できるかな!?


スポンサーサイト
コメント
那須パパさんへ
そういえば日本はお盆休みでしたね。
フランスはまだバカンス・モードです。

こんばんは♪
暫く振りです!!
盆休み明け、再開です♪

また、宜しくお願いしますね('-^*)/
みのりんちゃんへ
お久しぶり~!!
お元気ですかぁ?

暑いときは辛いモノが食欲を増進させますね!
発汗作用があるものを身体が欲するのかな?
No title
おひさしぶりです!
バイト終わりましたよ~。

おっしゃれな食事の風景☆素敵。
暑いときは特にピリっと辛いもの
がいけますよね。
ペーストに興味津々です。
バニラビーンズさんへ
ギリシャ料理は私もこちらに来るまで、よく知りませんでした。
ペーストは前菜にいろいろ出てきますね…

夏は食欲も落ちるし、サラダにスープ、生ハムやサラミ…と調理しない(ほとんど並べるだけ?)で、あとはパンで済ませてしまう日もあります~!!そういうときにペースト類は重宝しますね~。
No title
こんばんは!いろいろな種類のベーストがあるんですね。
ギリシア料理はあまり知らないジャンルですので、興味津津です。

こちらも昨日今日と本当に日差しが暑いです。日本の夏は湿度が高いのでたまりませんね。

涼しげなバルコニーでのお食事、本当に美味しそう~!















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/96-7be2939b
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
