SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


今年のバースデーケーキ 



先日、誕生日だったので夫がケーキとシャンパンを買ってきてくれました。
今年は有名メゾンのDALLOYAUです。





ダロワイヨのケーキはフランス菓子の王道を行くクラシックな味ですが、デザインの美しさにはいつも目を見張ります。
これはECHIQUIERという名前のキューブ型のケーキ。ホワイトチョコで作られたチェスの駒がのっていて、その名の通りチェスボードをイメージ。
ホワイトとダークチョコのガナッシュにヘーゼルナッツとチョコのスポンジを重ねています。
チョコとナッツというクラシックな組み合わせとはいえ、これ以上何も足せないような完成度の高さ…


cake3.jpg


これはTENDRESSE FRUITS
優しい彩りの愛らしいケーキ。
フランボワーズとブルーベリーのムースにスポンジ…胡桃がアクセントになっています。
ふわふわのムースの甘酸っぱさが口中に広がって、と~っても爽やか…


cake4.jpg


これはいちばん綺麗だと思った桃のケーキで、名前がBUBBLE PECHE。ネーミングも素敵。
白と赤とオレンジの鮮やかなコントラストが夏らしく、これが大人数用のホールケーキだと見事だろうなぁ……
桃のクリームとムースとスポンジを重ねていて、桃づくしのフルーティなケーキ。ダロワイヨが使うフルーツはいつも驚くほど質が高いので、これもきっと上等な桃を使っているのでしょう。


cake2.jpg


ひとつだけ感じの違う、丸形のケーキ…PETALE DE CERISE(チェリーの花びら)。
色もデザインも大変シックです。
チェリーのムースとナッツ、それにさくさくのクリスピー生地。
異なる食感の組み合わせが面白く、チェリーのケーキは数あれど、これはなかなか個性的。
リキュールがふんだんに使われていて、とても美味しかったのですが、そのリキュールの正体はわからず…


cake5.jpg


キューブのケーキがあまりにも可愛かったので、4等分して並べたところ。
老舗パティスリーの底力を感じた、今年のバースデーケーキでした


louloughost.jpg


食べ物ネタではないですが…ケーキのついでにこれも載せてしまいましょう。
夫から貰った。私の好きなフィリップ・スタルクがデザインしたLOUIS GHOSTの子供版、LOULOU GHOST。限定のEDITION BARBIEです
LOULOU GHOSTのサイズと椅子の背のバービーのイラストに
ひと目惚れして選んだのだそうです。
座れなくもないのですが、本やCDを置いたりして使おうか…それとも大好きな靴でも飾ってみようか…と思案中なのです



スポンサーサイト
コメント
ちろりんさんへ
ダロワイヨはキング・オブ・クラシックな感じですね~。
素材を厳選するってこういうことなんだなぁ…と。
それにバランスがよくて…
今度東京に行かれたら、ぜひお土産に買ってみてください!
すばらしいケーキ!
こんばんは(^.^)♪
DALLOYAUですか?!ゴージャス!(☆▽☆*
昔、私が勤務していたデパートにこのお店あったんですが・・・
結局、一度も口にしませんでした(笑)
提携先のホテルにあるレストランへも一度も行きませんでした(笑)
バニラビーンズさんへ
ありがとうございます!!

ダロワイヨのショーウィンドウは私もよく眺めますね~。
ディスプレイのやり方ひとつとってもセンスがいいなぁ…と思います。
所謂高級店と呼ばれるお店は隅々まで完成度が高いですね。

No title
こんばんは。お誕生日、おめでとうございます☆
ダロワイヨは本当にステキですよね~。ダロワイヨとは、銀座で初めて出会いました。
通りに面したショーウィンドーのお菓子たちが、当時の日本のお菓子屋さんたちとは雲泥の差でした。いつも見とれていましたっけ。

チョイスされたお菓子たちも、本当に芸術的なルックスですよね。
美味しそう~!!

旦那様からのプレゼントの椅子もモダンで可愛い☆
ステキなお誕生日になりましたね。

みのりんちゃんへ
ありがとうございます!
8月のヴァカンスまっただ中…!!ということは……好きなお店はほとんど開いていません~。
でも今年は郊外に遊びに行ったりして、楽しかったですが。
那須パパさんへ
ありがとうございます。
同じ獅子座ですね!?
夏生まれのわりには暑いのは嫌なんですが……


No title
☆おめでとうございます☆
ステキな誕生日だったのですね。
かわいらしいケーキにオシャレなイス。
旦那さまもセンスがいいんですね~♪
お誕生日♪
おめでとうございます('-^*)/

同じ月なんですね♪

しかも可愛らしいケーキ達(o^-')b
素敵な誕生日ですね!!

椅子も....我家のチビに見せたら嬉々として大喜びしそうです(^_^;)


しかし、本場のケーキは凄い!!!!!
飾って置きたい位です(-^□^-)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/99-502bf306
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
